100dBのひとりごと

趣味の話。

百年ぶりにJava書いた。

AOJとかいうやつ、やってみてる。

 

いつだったか、YouTubeでプログラミングを始めたいけど目標が無い人はAOJをやるといいよ!みたいな動画を見かけて、スクショをスマホに入れてた。

 

その時はおそらく新卒でSEしてた時期だけど、まあ開発なぞしておらず、研修でちょろっとJavaを触った程度だから機会があればやってみようかな~~~メモしとこ~~~みたいなノリ。

 

再就職でまたIT系の職についてしまったことと、将来への不安と、後は諸々の条件が整ったので、この機会に触れとこ!て感じ。

 

 

早速試してみたけど、いきなりScannerとかいう知らない概念が出てきて泣いちゃった。

 

そもそもjsとか経由しないで、入力ってどう受け取ってたんだっけ?

遠い記憶だけどread(*,*)とかwrite(*,*)みたいなの無かったけ?

 

みたいなレベル感。許してくれ。

 

 

ほぼ全ての問題にエラーを吐かれながら、地道に進めたぞ。

 

今の職で開発するかどうかは知らんから実務に役立つかどうかは知らんけど、こういう自分の能力内でトライ&エラーできて、かつ明確な正解があるコンテンツは意外と好きかもしれない。

 

暇なときにちまちまやっとこうかな。

 

ついでに、ちょっと面白かったミス晒しとく。

f:id:utsunomiya39:20210908032037p:plain

 

 

ではまた。