100dBのひとりごと

趣味の話。

プライムデーでこんなものを買いました。

とっとと買った物の紹介。

 

買ったのは

  1. イヌリン
  2. VAAM
  3. クレアチン
  4. マスクフレーム

 の4つ。

なんだかんだトレーニング関連の欲しかった物を一通りって感じ。

f:id:utsunomiya39:20210625230612p:plain

左:イヌリン  右:VAAM

f:id:utsunomiya39:20210625230606p:plain

左:マスクフレーム  右:クレアチン



1 イヌリン

 難消化性デキストリンと同じ水溶性の食物繊維。

要するにおなかの調子を整える的なやつ。

 

イヌリンは二年位前から断続的に使っていて、ケトジェニックダイエットに合わせて摂取してる感じ。

 

個人的に体感があって、摂り始めるとおなかにガスがたまる…………もとい、おならが出やすくなる。

 

最近おなかの調子が良くない気がしていて、その改善策の一環として買ってみた感じ。

ケトジェニックをしてない時期に使うのは今回が多分初めて。

調子よければ常用するかも。

 

ちなみにイヌリン全体に言えることだけど、めちゃくちゃ溶けにくい。

今回のやつも例外じゃなく、コップの底に残った塊を食べる作業が必要になるのはネック。

 

2 VAAM

スポドリの粉。トレ中に飲む用。

粉飴!!とかマルトデキストリン!!みたいな話でなく、シンプルに水分補給感覚で。

 

糖質補給にこだわってるわけではないので、ポカリじゃなくてVAAMで良いかな……ダイエット中だし……みたいなノリで買った。

 

効果は知らない。ペットボトルのVAAMは飲んだことあるけど、もともと体感は薄い部類の物だろうからその辺は、まあ。

 

ちなみに前回のトレ中に飲んだら中学時代の部活を思い出して悲しくなった。

戻りたいよね、あの頃に。

 

3 クレアチン

これは完全にお試しで買ってみた。メーカーはグルタミンと同じGronG。

 

お試しなので効果とか使用感については完全にノーコメ。

 

 

4 マスクフレーム

前から欲しかったやつ。

今のマスクはUNIQLOのエアリズムマスク(2021年版)、サイズはXL。

 

2020年の奴よりも好きだし普段使いに支障はないんだけど、散歩でペース上げたときとかトレ中とか、鼻のところがベコベコへこんで呼吸しにくくなって困ってた…………ので、買ってみた。

 

思ったよりもシリコンチックというか、柔らかい素材で出来てる。

 

ただマスクが大きいせいか正規の使い方ができない。

マスクのひもをフレームに引っ掛けるんだけど、フレームの幅に対してマスクの幅がデカすぎることでうまく使えない。

 

だから顔にフレームを乗せて、その上からマスクで押さえつけるように固定してる。そうすると一応使えるようになった。

 

で、試しに散歩したけど今のところいい感じ。

レーニング中、特に強度高めの有酸素の時にどうなるかはまだ未検証だから近いうちに試してみよう。

 

ただデメリットもある。

まず、マスクと顔の間に空間ができるから汗がマスクに吸われなくて、汗が顔を伝って流れていく不快感がある。

 

あとは直接顔に張り付けているからマスクと一体化してなくて、飲み物を飲む時、あるいは一つ目のデメリットのために顔を拭きたい時など、マスクを外すたびにマスクフレームに意識を向けなきゃいけないのが残念ポイントかな。

 

とはいえ、このデメリット程度なぞ呼吸がしづらくなることに比べたらはるかにマシであって、トレ中にも問題なく呼吸の質が改善するなら今後も使い続ける。

 

あまり運動しない普段使いの時は付けなきゃいいだけの話だし。

 

 

紹介おわり

周りがPC周辺機器とか買ってるからしょぼいもんばっかり買った気がするな。

 

基本的に消耗品なので、しばらく経ってから買ったことを後悔するリスクを抑えているという意味では"賢い"買い物だったかも。

 

…………明後日の自分がマスクフレームを捨ててなきゃいいけどね。