100dBのひとりごと

趣味の話。

初心者がDAISO釣りをしてみた。②【釣り編】

釣り開始

とりあえず堤防でサビキをすることに。

 

連休なこともあってか、全体的に人が多かったし、ソーシャルディスタンスの目印もあって、ちょうどいい釣り場が空いてなかった。

 

空いてるエリアで待ってたら、親切な人が場所を譲ってくれて釣りを始めることができた。感謝。

 

 

早速やるぞ!!

の前に、仕掛けを付けるのも初めてなので、説明書と格闘。

 

言いつつも、予習の成果が発揮されて、てきぱき用意ができたかな。

 

 

今度こそ"釣り"の開始じゃ。

 

 

……で、それからほとんど釣れない時間が続き……。

 

季節か、仕掛けか、位置か、エサか、時間か、何が原因かは知らないけれど、前回とか前々回と比較すれば、全く釣れなかった。

 

イメージではサッパがぼちぼち釣れて、たまに豆アジ!って感じ。

現実は非常なもんで。

 

それでもコノシロ(?)と、小さいアイナメ(?)とか、最終的には五匹釣れたか連れてないかくらいじゃなかったかな。

それが普通なのかもしれないけど、少なくとも前回とかはもっと釣れてただけに残念。

 

ちょい投げに関してはなんも釣れなかった。

ただ、初めてにしてはちゃんと仕掛けを投げられた。ありがとうYouTube

 

ちょい投げとか人口磯で何も釣れない悲しみを背負いつつ、夕方ごろにサビキを再開。

 

陽が落ちる時間帯が狙い目だ!のインターネット情報を胸に挑むも、ここでも大漁とは到底言えず、一匹釣れたくらいの釣果でした。

 

すっかり日が落ちて真っ暗な中、バスに揺られて若洲公園を後にしたのであった…………。

 

 

余談

めちゃ暑かった。日焼け止めはしてたけど、塗り切れてない首元と手の一部がもう痛くてしょうがないんじゃ。

 

特に腕は、その日の夜はやけどでもしたんじゃないかくらい赤くなって大変。

マルチビタミン飲んでワセリン塗って寝たらだいぶ落ち着いてくれたけど。

 

今は首のほうがまだヒリヒリしてる。

 

 

移動手段は電車とバス。

バスはそこまで激こみじゃなくてよかった。そもそも車で来る人も多いみたいだし。

 

もちろん時間がずれれば事情も変わってくるんだろうな。

遅く行って遅く帰ってくるとちょうどよさそう?その代わり釣り場を見つけるのに苦労する。

 

また次回行くとしたら、餌の用意が重要そうだな。

目当ての場所に餌の自販機が無かったけど、もう少し探せれば見つかったかもしれないし、他にもその手の情報はいくつかあるし……。

 

電車を途中下車して餌の調達するってルートを試すのもいいし。

 

まあ、それはまた今度考えるか。

 

 

DAISOの釣り具でよかったのか問題

わざわざ表題にしてるように、今回は一部を除いてDAISOの釣り具を集めて臨んだ釣り。

 

果たして、DAISO釣り具の評価は如何に…………!?

 

 

 

わかりません

 

 

確かに釣れなかったけど、釣り具以外に思い当たる節が多すぎるので何とも言えない。

 

そもそも釣り具評論するだけの知識は無いんだよな。

 

 

違う角度の話にはなるけれど、「釣りの初心者が自前で釣り具を用意して釣りを行う」ことに関して言えば、241点満点中241点かも。

 

でも、釣具屋さんでも初心者用の釣り具セット売ってるか……。

 

 

うーん。

 

 

初めてのお手入れタイム

釣り具をレンタルしないことの弊害として、"釣り具の手入れをしなきゃいけない"ことがある。

 

リールからハサミまで、あらゆる道具が悪臭を放っていたので、非常に困った。

 

インターネット情報をもとに手入れをしたけど。まあ大変だよね。

 

 

強い陽のもとで消耗した体力、疲れ切ってしまった腕、そんな状況の中、風呂場でひたすら手入れをしている間は普通に釣りのこと嫌いになりそうだった。

 

例えるなら…………そう。

すたみな太郎で食べ終わった後に、使った皿を洗わされているかのような……………………。

 

↑これ何?

 

まとめ

楽しかったけど、事前準備と釣果含めたあらゆる面で反省点がある!

次の機会があればもう少しうまくやるぞ!!

 

て感じっす。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

画像が無いのは寂しいので、夕方に撮った写真を貼っておく。

f:id:utsunomiya39:20210922190823p:plain