100dBのひとりごと

趣味の話。

この前「イオンモール川口」に行きました。

前の記事でイオンモール川口の感想は別に書くとか言っといてから、だいぶ時間がたったと思う。

今更ながら感想を書いてみる。

 

イオンモール川口の感想

1F~3Fに店舗、4Fには映画館があるタイプ。

店内は"く"の字に折れ曲がっていて、店の端から端まではそこそこ距離がある。

THE大型のショッピングセンターって感じ。

ただ無個性かと聞かれるとそんなことは無いと思うので、その辺の特徴を挙げていこう。

 

 

なんか広い

ショッピングセンターの隣にはゴルフの施設がくっついていて、敷地が広い。

これはどちらかというと悪い点で、東浦和駅から歩いて行った時に歩行者用の入り口がわかりにく、敷地の周りをぐるっと囲む道路を走る車を避けながら駐車場に移動して、さらに駐車場から店舗までさらに歩いて…………と、ちょっと店舗にたどり着くまでに一苦労があった。

ただ今にして思えば、イオンモールの入り口を案内する看板に従って移動したつもりだったけど、あれは車用の看板で歩行者は看板なんて気にしないでイオンモールのある方へ愚直に歩けばよかったのかもね。

 

敷地が広いのもそうだけど、店内も部分的に広!!みたいなところはあった。

一番記憶に残っているのは1Fの中央にあるエスカレーターの周り。(スタバがあるところ)

スタバのテラス席が広場の一部に飛び出しているのがオシャレポイントなのかもしれない。店内でもテラス席っていうのかな。知らんけど。

メトロの渋谷駅でそんな感じのところあった気がする。つまり実質渋谷(の地下)といっていいだろう。

 

あと、エスカレータを下りながら見た食品売り場。あれも広かったな。

 

ショッピングセンター四天王の話

"ショッピングセンター四天王"って何?????????

 

個人的に「ニトリ」、「無印良品」、「ユニクロ」、「カルディ」はどこにでもあるし、ショップのジャンルもまあまあバランスが取れていて良い気がしている。(この場合の無印はどのジャンルなのだろうか)

たまに「ユニクロ」を「GU」と組ませてみたり、「ヴィレヴァン」とか「東急ハンズ」とかを加えたりすることもあるが、とにかくショッピングセンターにいがちな奴らを四天王呼ばわりしてみたってことよ。

 

で、実は「ニトリ」が無い。四天王の一角が崩されたのだ!!

割と衝撃かも。この規模の施設で無いことあるんだ。

 

その代わり「無印良品」はクソでかい。というか、記憶の大半はクソデカ「無印良品」の印象で占められている。

余裕のある人は公式サイトに行って、ショップガイド/フロアガイドの1Fを見てみてほしい。マジで無印がでかいから。

 

実際に無印を見に行った感覚としては、もちろん広いのもそうだけど、MUJIカフェ(?)的なイートインコーナーと、本屋ばりに本が詰め込まれた本棚コーナーが目に付いた。

 

ユニクロ」は普通。「カルディ」は見忘れた……。

 

その他気になったこと

まずは四天王の時に話題に出た「ヴィレヴァン」と「東急ハンズ」の話。

 

『暗い雰囲気で、中に入るとあふれかえるほど商品が多く、迷ってしまいそうなほど入り組んだ道、その中で客は、細い道で鞄を商品に引っ掛けないように気を付けて歩く。』でおなじみの「ヴィレヴァン」。

そのイメージから一転、イオンモール川口の「ヴィレヴァン」は店の外からでも店の中の様子がはっきりとわかるくらい空間に余裕があって、そもそも店内が全体的に白くて明るかった。

たまたまか、気のせいか、それとも暗くない店舗が珍しくなかったりする?

完全に記憶で書いてるので間違ってたらごめん……。

 

東急ハンズ」は小さかった。ハンズといえばおっきくて何でもそろうってイメージなので、こういう規模感の店舗もあるんだねって感じ。

 

 

みんな大好き100円均一の話。

ここの100均は「Seria」。

手元のメモを見返したら、「山田電気とセリアは広い(原文ママ)」って書いてあった。

必死になって思い出してみると、確かに広かったな。広い「DAISO」はちょくちょくみかけるけど、広い「Seria」に出会ったのは今回が初めてかも。

 

ゲーセンの話。

オタクなのでゲーセンの話もしておく。

イオンに入ってる「モーリーファンタジー」は特にいうこともないので割愛。

SEGA」が2Fと3Fにエスカレーターでつながっているように配置されている。

ただし、UFOキャッチャーがたくさんあって、プリクラもあったかな?(おしゃれショッピングセンターなんだから多分あるでしょ)

 

メダルゲームとかアケゲとか音ゲはまともになかった感じ。オタクお断りか!?

 

 

イオンモール川口前川と比べて

川口前川店、「ニトリ」、「無印良品」、「ユニクロ」、「カルディ」と、「GU」、「ヴィレヴァン」あるんだな……。

ちなみに「ニトリ」が大きい。お台場のショッピングセンター(どれだよ)に入ってた「ニトリ」を思い出したレベル。

しかもゲーセンはこっちのほうが豪華。

建物が正方形状なので、"く"の字型の川口店よりも目的の店舗へ移動しやすいかもね。

 

メリットが割とたくさんな店舗が、歩いて30分、車なら5分の距離にあるのは面白いね。

 

一応、川口店のほうがオシャレだし映画館があるし。

無印が好きな人は川口のほうがいいだろうし、差別化は出来ているのか…………な?

 

ちなみに川口前川店から車で10分の距離にアリオ川口がある。ショッピングセンター激戦区かよ。

 

最後に

とりあえずに店舗を回って思ったことを適当に書いてみた。

見返してもアレがあるアレがない、あそこは広いだのここは狭いだの行かなくてもわかる情報ばっかりじゃないか。

 

とはいっても、行かなきゃわからない情報って何があるんだ。

 

🤔????????????????

 

みんな!!実際に行ってみろよな!!

 

※実際に店舗を訪れる際は感染症対策を十分に行い、体調が悪い日を避けるようにしましょう。