100dBのひとりごと

趣味の話。

ステータス:体調不良

朝の9時、足がつって目が覚めた。

対処法は脳に刻まれていたのですぐに痛みを抑えることはできた。

で、そこで起きればよかったのに二度寝して……。

ちゃんと目が覚めたのは13時を過ぎたころだった。

 

そしたら、まあまあの頭痛に襲われた。

夜になって風呂に入るまでずっと痛かった。その後には割と沈静化していた。

そう考えると、もっと早くに入るべきだったな。

 

ケトジェニックダイエットは二日目。

きちんと体重は減っているということは水分が抜けているはずで、今のところは順調のはず。

 

ただし、それは糖質を減らせているって話なだけであって、PFCバランスに関しては少し見直しが必要かもしれない。

 

というのも、体重100kgオーバーの人間だと、摂取カロリー目安がアバウトに3000kcalだとして、そこにPFCバランスを3:6:1で設定すると、一日に脂質を200gも摂らなきゃいけなくなる。

 

魚とか甲殻類のようなたんぱく質を摂ると、この脂質の目標値はかなり厳しくて、実際に今日の摂取量は100g強といったところで胃が悲鳴を上げた感じ。

 

加えて、導入期はさらに糖質を抑えて脂質を摂るべきだという論に沿えば、今日の食事はかなり脂質不足になっているはず。

 

摂取目標カロリーのことは気にせずにPFCバランスだけ考える手もあるが、その場合は摂取カロリー不足から糖新生が優位になってケトーシスになれないのかもしれない。

それともMCTオイルを適宜摂取していればその心配もないのか。

この辺りについてはわからんな。

 

少なくとも基礎代謝は下回らなきゃいいかの精神。

実験だと思って、諦めよう。

 

明日はジムに行ってトレーニングしたい。

頭痛とかが無ければ。