100dBのひとりごと

趣味の話。

ジム行きました。ついでに、欲しい本の話。2021/7/9

~本日のメニュー~

・ストレッチ

・ベンチプレス 62.5kg 10-7-6rep

デッドリフト 60kg 10-10-12rep

・ケーブルフライ 10kg 20-20rep / 15kg 16rep

・エアロバイク 20min

 

ベンチの調子が悪かったな。

やたらセーフティに当たるのと、ラックアップするときのバーベルの高さが合わなくて最悪だった。

セーフティに当たるのは、軽めの重量だとギリ問題ないけど、重めのを持った時に左右のバランスが少しでも崩れると当たっちゃう感じ。

 

細かいコントロールよりもしっかり重さを上げていくことを第一目標にしているけど……。

 

高さが合わないラックを使うときは重量落としてコントロール重視の15rep前後、そうじゃないときはどんどん重量上げていくって感じで進めたらよさそう。

 

 

ケトジェニックに入って初めてトレーニングしたけど、ベンチの数は下がっているものの、デッドリフトの回数はほぼほぼ変わらないので、特別出力が落ちてるって感じではないかな。

この辺りは継続して様子を見ていかないと。

 

 

そういえば、ペックフライマシンのことを今までケーブルフライマシンって書いてた気がする。自分でわかればどうでもいいか

 

今日のは紛れもなくケーブルフライマシンそのもの。

鏡見ながら胸の動きがみられるし、胸に重さが乗ってる感覚がつかみやすいので個人的にはペックフライマシンよりもこっちのほうが好き。

 

というか、ペックフライマシンが苦手なんだよな。

収縮感はわかるけど、手を少し開いた段階で胸から負荷が逃げてる気がして。

 

空いていれば、今後はケーブルフライメインにするか。

 

 

最後に久しぶりの有酸素した。

 

一応、継続的に強めの有酸素してしまうと後々切れるカードが減ってしまうので、減量意識の有酸素はうまく体重が減ってきた後にやることにする。そういう自分ルールはある。

 

だけど、定期的に心肺機能維持のための有酸素は入れるのも大事な気がするので、そういう目的でちまちま自転車を漕ぐつもり。

今日はそういう日。

 

 

余談

大学生のころに買った「除脂肪メソッド」とかいう本、引っ越しのタイミングで捨ててしまったか何かで手放したけど、改めて手元に持ちたいという欲が出てきた。

 

「後々切れるカード」云々の下りはこの本に書いてあった理論で、今でも頭の中に残ってるな。

 

ダイエット中の周りの誘惑は凄く、それに勝てなかった結果が今の体であるという強い自覚はあるんだけれども、前述の本を持っておくと迷わずにダイエットができるんじゃないかという淡い希望があったりなかったり。

 

どう使うにせよ「除脂肪メソッド」をまた入手したくなった。

ブックオフに置かれてないかな

 

あと、"じょしぼう"を一発変換したら"女子棒"になるのやめてはくれまいか。

 

 

ではまた。