100dBのひとりごと

趣味の話。

ジム行きました。2021/6/22

本日のメニュー

・ストレッチ

・ベンチプレス 55kg 11-13-11rep

デッドリフト 70kg 9-8rep / 60kg 8rep

・ スクワット 60kg 7-8rep

・ケーブルロウ 50kg 14-13rep

 

ちゃんとトレーニングするぞ!!

正直、今まではその日その日のフィーリングだけでトレーニングしていたところが大きいので、アプリとか使って厳密に管理するようにしてみた。

 

胸背中脚の三部位に分けてセット数の管理をする感じ。専用のスプレッドシートも適当に作ってみた。

BIG3系の重量を見ながら微調整して行こう。

 

早速それに従ってトレーニングをしてみたけど、ちょっと課題もあるんだよね。

 

デッドリフトの問題

まずはデッドリフトが苦手だってところ。

スタート位置で背中が曲がってる感じがする。

 

今まではお尻を下げてまっすぐにしていたけど、その場合はレッグプレスに近い状態なのかめちゃくちゃ脚に効いてる感覚があった。

 

今日はそれを改善しようと思ってお尻の位置をコントロールしてみようとしたけど、今度は背中が弓なりになっちゃって……。

 

途中で重量を落としたけど、本当はもっと重量を落としちゃった方がよかったのかも。

プレートの半径の都合を考えちゃって、最低20kgプレートを付けておこうとか思ってたのが悪そう。

 

上手く出来ない原因が重量だけかはわからないにしても、とりあえずそこから試してみよう。

初心者だから、これからフォーム習得するってことでいいでしょ?怪我しないように。

 

BIG3の問題

デッドリフトが終わった段階でかなりスタミナが持ってかれてた。

今日はベンチ→デッド→スクワットを連続して行ったけど、スクワットがハチャメチャにしんどかったな。

 

デッドとスクワットを別日にするって解決策もあると思うけど、先に言った管理法+ジムに行く頻度を鑑みればそれは難しいかも。

 

いったんラックから離れて休憩することをしていく必要がありそう。

 

そもそもBIG3を順番にやっていく時点でラックの占拠時間が長くなっていることもあるから、その意味でもラックから離れる必要はあるかも。(※この辺はジムのルールとか雰囲気にも依存するから難しいね。)

 
長くなった

筋トレの記録を書くだけのつもりだったけどやたら長くなったな。

これでも今日は有酸素をしてないよ~って話とか、リストストラップの使い心地とか、割愛した部分もあるんだけどね。

 

ではまた。