100dBのひとりごと

趣味の話。

【艦これ】2021春イベント終わりました。

終わったね……

結論から言えばE4まで乙で攻略出来て、E5はE5-2で資源と時間が厳しくなったので諦めた。

 

E5を初めから丁で進めてたらHonoluluを迎えることはできたかもね。

いまさら言ってもしょうがないけど。

 

今年の初めに復帰してから初めてイベントに参加したけど、新規艦がどんどん手に入っていくのは良いよね。"これくしょん"するゲームだし。

 

一方で、ゲームシステム自体はめんどくさい要素が多くて辛くもある。

ルート分岐システム+札システムのせいで先駆者様の情報無しには攻略が厳しそう。

 

個人的には攻略が詰まったら難易度に下げる予定だったからそこまで問題視してないけど、これが「甲を目指します~~!!」みたいなモチベだったらそうはいかなかったんだろうな。

 

反省点とか

そもそもイベントに備えてバケツはおろか、資源すら備蓄せずにスタートしちゃった。

燃料とボーキは自然回復上限すらなかったかも。

 

E5の乙が札制限が無いことを考えれば、ある程度備蓄出来てたら乙クリアできたのかな?とかは思う。

じゃあ次のイベントに備えて資源貯めるのかと思えば…………。微妙。

 

 

あとは単純に戦力の準備か。

イベ中に欲しくなったのは水戦とか、大発の上位装備とか、墳進砲とか…………。

この辺りは事前に必要になるだろう感はあったな。なのに準備してなかったの?

 

艦娘でいえば伊勢改二あたりは名前が挙がるだろうけど、この辺は戦闘諜報・設計図が絡むからしょうがないよね。

早いうちに改装したほうがいいのはわかってるけど赤城さんとか加賀さんを優先させたかったから許してにゃん。二人ともイベントで使わなったけど。

 

基地航空隊についてはなんだかんだ単任務とかで集めてたのが役に立っててよかった。

 

 

最後に成果だけど、E5こそクリアできなかったけど、正直かなり満足だったな。

なんといっても未所持艦、かわいい おまけに対空もできる 照月ちゃん涼月ちゃんとか、高速水母の日進とか!!

 

新規艦だと203ちゃんがすこ。

 

復帰勢で未所持艦が多かったからこそ、今回のイベントは楽しかったってことよ。

 

 

今後について

正直、イベントに向けて何かを頑張るってモチベーションは無いな。精々All乙出来たらいいなレベル。

なのでこれからも単任務とクオータリーを中心に、反省点で書いた艦娘と装備のこれくしょんもぼちぼちやろうかなって感じ。

 

でもなんだかんだ好きだから、サ終して欲しくないな。

Twitterの艦これトピックで流れて来るツイートがだいたい引退ツイートなの、怖くない??

 

 

最後に今回のイベントでなんか好きだった艦娘貼っとこハム太郎

 

長門

f:id:utsunomiya39:20210623235015p:plain

特殊砲撃強くて中破絵がえっち

青葉

f:id:utsunomiya39:20210623235342p:plain

シンプルにかわいいし体が柔らかそう

 

以上。