100dBのひとりごと

趣味の話。

【艦これ】E4乙終わりました。

辛かったよ…………

イベント序盤は未所持艦がゴリゴリ入手出来るし、周回もそこまで資源を使わなかったから楽しかったな。

E4-3くらいから資源とバケツの減りが一気に増えた印象。

特に連合艦隊×道中大破が課題で、燃料とボーキへのダメージがかなりあった。

 

E4-3を終えてようやくE4を終わらせるぞ!!と意気込んでたら、道中の構成が潜水→空襲→通常→通常(連合)と、E4-3と変わらなくて、普通に地獄だったな。

 

序盤は出し惜しみしてたけど、長門を採用してから道中突破率が上がってきていい感じにはなってきた。

それでもゲージ破壊があと一歩でできなくて5~6回は挑んだと思う。この数はボスに挑んだ回数で、実際はもっと多くの道中撤退出撃をしてるってわけ。

 

いちいちスクショ撮ったよ

これはボスマス到達時点での状況。連合マスで長門が中破させられちゃってる。

f:id:utsunomiya39:20210619004838p:plain

みんなかわいいね

初めは水戦持たせた扶桑さん旗艦で金剛榛名がいたりした。

特殊砲撃るかった方が良さそうだったり、友軍支援の関係で何回か編成をいじくりまわしてこの形になっていった。

 

ちなみに曙の枠は綾波に変えてたんだけど、綾波に変えてから編成保存するの忘れてて…………

f:id:utsunomiya39:20210619005340p:plain

おへそかわいいね

勝てば官軍なのだ。

 

それで基地航空隊が良い感じに敵駆逐を潰してくれて、夜戦突入の段階で南方戦艦新棲姫だけになってた。

 

そのあと友軍がめっちゃ削ってから夜戦スタート。

 

f:id:utsunomiya39:20210619005913p:plain

耐久40しかない

友軍終わった段階でこんなに削れたことなかったので若干興奮してた。正直勝ったと思った。実際はこっちの駆逐一枠が死んでるから万が一もあったかも。

 

f:id:utsunomiya39:20210619010130p:plain

北上のCIで終わり

クリアしたぞ~~!!

 

直後の資源はこんな感じ。

f:id:utsunomiya39:20210619010301p:plain

長門、えっちだね

燃料に関してはとっくに限界を迎えてて、入渠の合間を縫って三重クルしたり東京急行弐をしたりでごまかしながらの攻略だった。

 

艦これ復帰してから初めてクルージングしたな。

 

とっととE5やるぞ

気が付けばイベント終了も近づいてて、そんなに余裕はないのね。

 

とりあえずE5の記事読んでて気が付いたけど、最終海域は乙でも札制限無くなるんだ…………。マジで知らなかった。

 

丙に落とすつもりだったけどギリギリまで乙で進めてみようと思う。

 

ちなみに涼波は来なかった。掘る気は無い……。