100dBのひとりごと

趣味の話。

【ふじみ野】散歩しました。2021/6/29

ふじみ野駅到着

電車に揺られて東上線ふじみ野駅

ホームの看板には当然「ふじみ野」って書いてあるが、その下には「文京学院大学前」とも書いてあった。サブタイトルか?

 

さっき調べて知ったことだけど、ふじみ野駅は"ふじみ野"市じゃなくて"富士見"市なんだね。

グーグルマップでふじみ野市の範囲を調べてみると、ふじみ野駅を避けるかのような配置になってるから面白い。

東上線を少し上った志木駅も似たようなもんか。志木市と見せかけて新座市

 

今日の散歩の目的はショッピングセンターの本屋を巡ること。歩くぞ。

 

 

イオン大井店へ

駅の西口から出て正面の道をしばらく歩いて右に曲がると、そこにイオン大井店。

 

中央にエスカレーターと階段が両方あるタイプ。

本屋は3Fにある。まだ散歩を始めたばかりで元気が有り余ってるから、ここは当然のごとく階段を選択。

 

 

エスカレーターを降りて3Fを物色。

本屋をチラ見したけど、あまり規模は大きくないみたい。

漫画を買うのには困らないけど、今欲しいジャンルの本は種類が少なそうだったから中に入りもしなかった。

 

ここにある百均はCan☆Do。

Can☆Doってかわいい犬のマスコットキャラがいるイメージしかないな……。

 

家族にCan☆Doのどんぶり(レンジ可能のやつ)が欲しいって言われてるので商品があることを確認した。

カバンに入らないので買わずにスルー。

 

規模は小さめでほぼイオンで形成されてるショッピングセンターだけど、4Fにはイオンシネマもあるみたいなので便利度は高めだな。

 

 

バモール埼玉大井店へ

次は「ビバモール埼玉大井店」へ。

イトーヨーカドー」と「スーパービバホーム」が一体になってるところで、ネジを買うために向かう。

 

イオンから向かう。

途中、ジムと業務スーパーが横並びになってるのを見つけた。

ジム終わりに冷凍ブロッコリーと冷凍シーフードミックスとか買ってるのかな。いいなぁ。

 

30分も経たないうちにビバモールの区画についた。

ここで小学校の横にある道路に沿って進んだら、その道には歩行者用の入り口が無くて、結局端から端まで歩く羽目に……。 散歩なんだからいいだろ。

 

ヨーカドー側から入店。

1Fにはちょっとした服飾コーナーと子供向けのゲームコーナー。そして大きめの食料品コーナーがあるだけで、おそらくヨーカドー成分はこれだけ。

 

エスカレーターで2Fに行くと、そこには規模の大きいゲームセンターと百均がある。

ゲーセンには音ゲーが一通りそろってていい感じ。

 

ちなみにここの百均はさっきのイオンと同じCan☆Do。

ここでも例のどんぶりが売られてることを確認しつつ、かといってカバンには入らないので退店。

 

ヨーカドーからスーパービバホームへ移動。

天気が良くて暑かったので、食料品売り場の中を突っ切るように移動、ミスドの旗が視界にちらちら。

 

駐車場のほうに目を向けると、道路を挟んだ向かいにカスミとかヤマダ電機とか入ってる複合施設が見えた。

ライバルが近過ぎるだろ…………。

 

スーパービバホームでネジを買って、ペットコーナーの猫をチラ見して、ガーデニングコーナーもチラ見して終了。

 

後で調べるとここにも本屋があるっぽいが、そんなことにも気が付かずにビバモールから退店。

今回の目的とは何だったのか。

 

 

ららぽーと富士見店へ

最後の目的地はららぽーと

バモールからイオン方面に一度戻って、横にある大きい道路をひたすら東に進む。

その道路が無くなるころには住宅街に突入していて、入り組んでる道を間違えないようにグーグルマップをこまめに見ながら歩いた。

 

地図上ではもうすぐそこにららぽーとがあるはずなのに、視界には相変わらず住宅ばっかりでそんな気配はない。とか思ってると突然現れるららぽーと

 

ららぽーとの敷地にはららぽーと公園なるものがあった。

普段は車で来るか鶴瀬から歩いていくこともあってか、こんなもんあるとは知らなかった。

 

 

ららぽーと公園

園内はL字型をしていて、ららぽーとに対して垂直方向のエリアは憩いの場みたいな感じ。平行方向は運動公園にありがちな遊具(?)が点在してた。

 

園内にはランニングコースと銘打った道も用意されていて、案内によれば100週するとフルマラソンと同じ距離になるとのこと。つまり一周400m強か。

まあこの公園を100周するのはマラソンとはまた違う苦痛がありそうなもんだけど…………どうなんだろ。

 

遊具はいろいろあって面白かった。ぶら下がるやつとか腹筋用ベンチの他にも、座位体前屈測定とかいう、小学校とかの体力テストでやるような柔軟さがわかる"例のやつ"もあった。

 

複数人で行けば楽しいのかもな…………。

 

 

ららぽーと店内

ららぽーと富士見は、各階の道が長方形にぐるっと一周するようになっていて、地図無しで探索すると目的の店を見つけるのが難しいんだよな。

 

自分から本屋に行こうと思ったその時まで、どこに本屋があるか全くわからなかった。

1Fはだいたい、反対の無印側の道を歩くから見つけにくかっただけとは思うけど。

 

本屋にはそれなりの規模で、目当ての本のジャンルはそれなりに揃っていたものの、買いたい本は見つからなかったのでそのまま店を後にした。

 

百均はDAISO。

ただ、今は移転改装しているみたいで臨時休業してた。

 

とかいって公式HPみたら無印もリニューアル休業してるっぽい?

旗が立ってるのは見たからてっきり営業してるのかと…………と思ったら、臨時店舗で一部商品の営業をしてるらしい。

ちゃんと見ておけばよかったな。

 

 

帰路

用事も済ませたので帰宅する。

本日の購入品はネジと、適宜買った飲み物のみ。

 

グーグルマップの導きで道を進むと田んぼの横を案内されて、蚊柱の上位互換みたいな虫の大群に襲われた。マスクとイヤホンしててよかった。

 

 

帰り道に龍角散が切れちまった。

袋入りの飴を最後まできちんと食べたのはこれが初めてかもしれないな。

 

f:id:utsunomiya39:20210630231546p:plain

おいしいね

この記事初の写真がこれって……。

 

 

自宅の近くになるころに雨が降り始めた。

それも、結構な量の雨。雷も鳴ってた?イヤホンしてたからわかんなかったけど。

 

 

本日の記録

f:id:utsunomiya39:20210630235843p:plain

昼に起きたのがバレる

 

気が付いたらそれなりに歩いてたな。

 

距離だけでいえばららぽーと公園を57周していたらしい。57は素数

 

 

ではまた。