100dBのひとりごと

趣味の話。

実績『電気ビリビリ』を取りました。

久しぶりにHumanFallFlatを起動したら、見たことないステージが追加されてた。

「ファクトリー」、「ゴルフ」、「シティ」、「フォレスト」の4つ。

 

「ゴルフ」と「シティ」はミニゲームを次々と行うタイプのステージで、個人的にはかなり好み。ボウリングとか的当て、バスケットボールなんかもあったりして楽しい。

 

「ファクトリー」はレバーのパーツを作るために材料を集めるというコンセプトがとても良くて、『ヨッシーアイランド』の「ビッグプチプチのとりで」を思い出しながらプレイしてた。全体的にアスレチック的な要素が多くてかなり集中力は使うけど、世界観も相まってこれも好み。

 

「フォレスト」はめんどくさいステージだったなって印象が残った。とはいえ、このステージが一番 "HumanFallFlat" らしい印象。

 

 で、新ステージは一通りクリアしつつ、「フォレスト」の『冷や冷や』以外の実績もなんとか回収できた。

 

ただ今回は新ステージの実績の話ではなくて、「サーマル」の称号『電気ビリビリ』の話。

 

 取得条件は中盤の巨大ドリルの空間で、4色のケーブルを35秒以内に繋げばOK。

f:id:utsunomiya39:20210609003438p:plain

頭で隠れちゃってるけど、ここのケーブルギミックのこと

新しく追加されたステージを除いて、ここの実績だけずっと残しちゃってた。

失敗した場合はチェックポイントまでリスタートすることで再挑戦できるけど、青緑黄のケーブルを集めなおす必要があるからやり直しにも時間がかかる。

 

そういう事情もあって、めんどくさすぎて放置してたこの実績。

久しぶりにゲームを起動したんだから、せっかくなのでクリアしておこうと思った。

 

サクッと実績取るぞ!!

気が付いたら三連敗してた。間に合わなくて、リセットして、間に合わなくて、リセットして、間に合わなくて、リセットした。

この時点でやる気はほぼほぼ無くなっていたけれど、このまま終わるのも癪なのでグーグル先生の力を借りて攻略を調べた。

 

そうしたらYouTubeでこの実績に挑戦してる動画を見つけた。

「最初からそれぞれの手に別の色のケーブルを持つといいよ!」ってアドバイスしてたので、試してみると……

f:id:utsunomiya39:20210609004704p:plain

できた……

できた!!!!!

 

YouTubeの凄さを噛みしめている。

両手で持った状態からスタートすることを知らなければ、今頃モニターを破壊していたかもしれない。

 

アドバイスを見た直後の挑戦は失敗したものの、かなり惜しいところまで行ったのですぐに再挑戦。二回目で実績解放に成功……。長い戦いだった。

 

 『宝物』とか『ローリング』くらい苦手な実績でした。

何よりも再挑戦の手間がかかるってのが個人的にネック。

 

というわけで、実績は「フォレスト」の『冷や冷や』を残すのみになったので、早いうちにクリアして実績をコンプしよう。

 

 最後に使っているアバターの画像でも乗っけておきます。

おめがシスターズレイちゃん…………のつもり。

f:id:utsunomiya39:20210609011514p:plain

おめがレイ(?)

ではまた。