100dBのひとりごと

趣味の話。

DAISOの『ゲーム用マウス』を買ってみた。

衝動買い

以前は無線のマウスを使ってた。

メーカーも何もこだわってなくて、ELECOMの手にフィットする形の奴。

EX-Gシリーズってやつかな。

 

無線のタイプは、電力消費を抑えるためなのか、操作をしばらくしてないと次にマウスを動かしたタイミングですぐに反応しないことがある。

 

ゲームに支障はないんだけど、ブラウジングの時には割とめんどくさい仕様だと思ってたことと、電池式だとちょっとめんどくさいと思ってたこと、後は重さとかが気になってた。

 

で、別件でDAISOに行ったとき、なんとなくゲーム関連のコーナー(スマホゲーム用の拡張グッズとかあるとこ)見てたらゲーム用マウスなるものが売られていたので、なんとなく買ってしまった。

 

なによりも値段が500円だったから、試すにはちょうどいいと思って。

 

開封する

とりあえず箱はこんな感じ。

f:id:utsunomiya39:20210804045621j:plain

右上に500円マーク

割と見た目は良い感じじゃない?

 

個人的にはかっこいいと思ってる。

 

 

裏側には説明とか。

f:id:utsunomiya39:20210804045625p:plain

マウス性能の情報量は表面と変わってないか

 

 

開けてみた。

f:id:utsunomiya39:20210804045616p:plain

USBを差し込んだら光った

 

クワガタみたいなフォルム。

底面には両側に少し羽が広がっている。

 

勝手に光る。色も次々に変わっていく。

ソフトウェアみたいなのが付いてるわけではないので、色固定とかは出来ないんじゃないかな?多分ね。

 

メカメカしい感じと"ゲーミング"の名に恥じないライティング効果もあって、見た目は500円って感じがしない。

 

有線だから安いのかな?

 

 

サイズは小さいと勝手に思ってたけど、例のELECOMマウスと比べるてみると、そんなに変わってないことが分かった。

f:id:utsunomiya39:20210804045629p:plain

ELECOMの奴はLサイズ

 

 

使用感

買ってから、それなりに使ってみた。

 

結論、いい感じ。

まあゲームが上手いわけではないから細かいことは指摘できないけど。

 

良いところ

・サイドボタンがある

・DPI調節ボタンがある

・マウスホイールに横向きの溝が無い

・無線式よりも軽い

 

悪いところ

・机との相性が悪い

・今のDPIがわからない

・サイドボタンがプチっとする

・色が変わる

 

 

良いところと悪いところごとにざっくり書く。

 

 

・良いところ

とりあえずサイドボタンがあるのは良い。

 

それがスタンダードなのかもしれないけど、昔に買ったレノボのノートPCの有線マウスはサイドボタンが無かったので。

 

 

DPI調節ボタンは、VALORANTやるときは最低値の800DPIにしておいて、ブラウジングするときはワンタッチで1200DPIにしたり……みたいな使い分け。

 

必須の機能かと聞かれればそうではないかもしれないが、できるに越したことはないかな?ってレベル感。

使ってる機能ではあるのでメリットにしておいた。

 

 

マウスホイールの横向きの溝って何?って思った人はさっきのマウス比較画像を見てほしい。

ELECOMマウスは、マウスホイールの形状が歯車のようにギザギザしてるのがわかるかな。

 

その溝部分に手の汚れが入り込んでしまって、素直に汚い。

気になってたポイントだったから、その溝が無いのは嬉しい。

 

 

無線式より軽いってのは有線式全般のメリットになってくるだろうから割愛。

 

有線式だからこそのメリットがあって、無線式じゃないからこそのデメリットがあるのは当然ってこと。

 

 

・悪いところ

机の一部でカーソルの動きが悪い部分がある。

ので、マウスパッドが欲しい。

 

パッドがあれは大丈夫だと思う。

 

 

DPI調節ボタンの下にアディダスの靴みたいな三本の筋がある。

これはてっきり今のDPI設定がいくつなのかをわかりやすくするためのライトなのかと思ったけど、どうやら関係が無いみたい。

 

DPIがわからなくなったときは調節ボタンを押しながらカーソルの動きを見て、2400DPI→800DPIになったところでわかるって感じ。

 

特に、PCを起動したタイミングでわからなくなりがち。

 

 

後はサイトボタンの押し心地が好みじゃない!

 

固めにカチッのタイプじゃなく、少しだけ押し込んで、プチッて感じ。

説明しんどい。

 

ゲームで使うときに少し押しにくいかな?普段使いでは気にするものじゃないからいいけどさ。

 

 

あと色が勝手に変わるのはちょっとヤダ。

青が好きだからずっと青でいてくれ。

 

え?「使用中は手に隠れて色がわからない」って? うるせぇぞ

 

 

まとめ

メリットとデメリットを同数だけひねり出してみたけど、最終的に「でもこれは500円だから」のパワーが強い気がする。

 

少なくとも

・有線で良い

・プロゲーマーを目指していない

・ボタン数がたくさん必要なゲームをやらない

あたりの条件を満たしていて、ちょっとゲームしたいな~くらいの層にはいいんじゃない?

 

2000円とか払うよりは、まずこの価格帯のマウス、よさげじゃん。

 

 

逆におすすめできないのは

・ハイスペックなマウスが良い

・無線式が良い

・もっと安いのがいい

みたいなタイプ?

 

上二つは、まあ、そうだろうな。

 

もしかしたら500円よりももっと安いマウスで問題ないよ!みたいな人がいそう。

そういう人はさらに低コスト路線を攻めていけそう。

 

それこそDAISOにも100円~300円とかで普通のマウスとか売ってんじゃないかな。

 

 

 

とりあえず、個人的にはオススメ

 

 

 

ではまた。