100dBのひとりごと

趣味の話。

改装したジム行きました。2021/7/31

改装明けのジム。

混雑することは予想できるけど、あまりにも体を動かしていない日々が続いたので早速行ってみた。

 

本日のメニュー

・ストレッチ

・ベンチプレス 60kg 10-10rep / 50kg 10rep

・ラットプルマシン 41kg 12-12-12rep

・スクワット 65kg 10-10rep

・45°レッグプレス 60kg 11-10rep

ダンベルフライ 10kg 10-10rep

・ケーブルフライ ??kg ??rep

 

レーニングの感想

とりあえず、重量が上がらなくなっている。

デブだからもっと上がってもいいとは思うけど……。

 

ただ、いわゆる体重と挙上重量の比較表は除脂肪体重との比率がメインだろうから、そこまで上がってなくてもいいのかな?とは思う。

 

そのあたりの妥協するか否かは筋トレの目的に依存するだろうし、個人的には痩せてえな~~って感情の一環で筋トレしてるだけなのでやはり問題ないか。

 

 

改装後のジムの感想

フリーウェイトコーナーが広くなったことが最強って感じ。

前まではアームカールとかサイドレイズやるのも気を遣うような広さだったことを考えるとだいぶ良くなった。

 

 

フリーウェイトコーナーにはプレート系のマシンとして、45°のレッグレイズが導入されてた。

これもまあ嬉しいけど、腹の肉が邪魔なのが痛いな。

 

あとは段階調節できるセーフティーが無いっぽくて、かなり下がってくることと、終わるときの金属音が思ったよりおっきいこととかが気になるポイントか。

 

 

良かった変更点のもう一つが、ラットプルマシンがザ・マシンみたいなタイプから、よくある金属の棒を引き下ろすタイプに変わってたところ。

 

後者のタイプのほうが背中で引いてる感覚がわかりやすくて好きなので追加されててよかったな。

 

 

後はアシスト付きのチンニング・ディップスマシンも目玉か。

 

これの懸垂側、マジでできない。

 

体重-設定重量がラットプルマシンとかで扱ってる重量より軽いんだけど、上がるときにアシストが効いてる感覚があまりなくて駄目だ。

 

まあもっと痩せれば何とかなるだろう……。

しばらくはお預け。

 

 

全体的に以前のジムにプラスαするような改装だったので、大きな不満点もなくいい感じ。

 

メニューがフリーウェイト中心だから、マシンの追加自体はそこまで強いメリットではなくとも、バリエーションが増えるのはいいことなんじゃよ。

 

 

ではまた。