100dBのひとりごと

趣味の話。

コナンの映画を観た。

いつだったかの記事で、コナンの映画の時間を間違えて鬼滅の刃を観た、なんて話があった。

 

コナンの熱狂的なファンというわけではないのだが、ここ3~4年は、コナンの映画を劇場で観ている気がする。たぶん。

 

今年はタイミングがなかなか合わなかったものの、今を逃しては見そびれるかもしれないということで、レイトショー枠で鑑賞しに行ったというわけ。

電車で数駅先のイオンシネマまで。

 

ざっくり感想

 

おもろいっすね。最高。

謎解きアクション映画の名は伊達じゃない(?)

 

まずはOP、画質の感じからもしかして3D上映?間違えた?みたいな不安を抱きつつもそれはただの演出で何の問題もなく。

直後、例の曲が流れてコナンの自己紹介が始まる下りの後、原作を追ってない僕に対してめちゃくちゃネタバレラッシュが続いたところで爆笑してしまった。

 

え?そんな言う?って思っちゃった。

そのくらいは知っておいてねって話だからこっちが100悪いんだけど。感覚的にはコナンの正体が〇藤〇〇ってのと同じなんだなきっと。

 

で、ガキ 少年探偵団のちょいウザシーンから博士のナゾナゾ。

事件が起きて解決してアクションシーンがあってハッピーエンド。

 

軸が変わらんこと自体は本当にどうでもよくて、その中身が毎回楽しいよね。

自分の浅いコナン知識の相関図がアップデートされるのとか、アクションに心の中でツッコむのとか。

 

コナン映画って毎回子供が棒読みでアフレコしてるシーンがあるイメージがあるけど、今年はあったのかな?

ここか?とか思ったシーンはそこまで下手じゃないけど一人違和感ある…………か……?って感じで、確証はない。

 

観終わったときに、漫画かアニメでメインストーリー追ってみたいとは思ったな。あと観てない映画もね。

 

ストーリーのネタバレを避けるように書いてたらかなり曖昧な感想になったな。

まあ、一番伝えたかったのは開幕のネタバレラッシュのギャグ度が相当高かったことで、自分と同じように浅めの知識で映画を観た人はその面白さ共感してくれるんじゃないかなって。

 

ではまた。