100dBのひとりごと

趣味の話。

歩きました。 2021/6/14

たけのこ派こしあん派、アルファ米はお湯じゃなくて水で作る派

13日の夜、いつものように夜更かしをして、いつものように翌日の朝7時を迎えていた。

流石に小腹も空いていたので、何か食べるものが無いかと部屋を物色したらアルファ米(五目ご飯)があった。

 

念のため言っておくとこの五目ご飯は災害用の蓄えではなく、既に賞味期限が切れているやつ = いつでも食べていいやつ。

小腹を満たすために蛮行をしたわけではない。

 

封を開けて水を入れる。そこから完成まで60分かかるらしい。

流石に嘘だと思ったので3分もしないうちに味見をした。

お椀にこびりついたまま数時間放置されたお米の固さだった。食えたもんじゃない。

 

ご飯が完成するまでの間、布団でスマホをいじりながら待つことにした。

こういう時は艦これのSSを読むことが良い。経験的に、寝落ちの予防策は退屈を避けることである。どうしても寝落ちしたくない人には是非とも参考にしてほしい。

 

 

アルファ米が4~5回完成するほどの時間が経過した後、目を覚ました。

お昼ご飯の時間になっていたので、五目ご飯は前菜代わりに食べた。もともと水で作ったからご飯が冷めていることは全く気にならなかったし、長く放置したせいか味のムラも全くなくて普通においしかった。

 

カラオケへ

15時頃、ヒトカラしにお出かけした。普段の行いが良いので、受付には他の客(特にカップルと若い学生グループ)がいなかった。

 

客もいないし、店員もいなかった。呼び鈴押しても来なかった。

呼び鈴が作動してないかもしれないからもう一度押すか、それとも店員がもたついてるのなら二回目の呼び鈴は急かしてるみたいになるからやめておくべきか悩んでいるうちに、清掃から戻ってきた店員が僕を見つけて小走りで近づいてきていた。

 

いつも通り3時間パックで入室。極力部屋を出たくないので、いろはすはマスト。

 

歩いた

歌を歌うと体が元気になってきたので、歩くことにした。

特に目的もなく、ひたすら歩いていると気が付けば3時間半くらい経過していて、結局18.5kmも歩いていたらしい。

 

おいしいご飯を食べて、ストレス解消して、体を傷めない程度の運動も行ったので今日は極めて健康な一日だった。痩せる日も近い。

 

という旨の記事を2時半に書いている。南無。