100dBのひとりごと

趣味の話。

【HumanFallFlat】実績『冷や冷や』を取りました。

HumanFallFlatの実績も『冷や冷や』を残すのみだったので、とっとと挑戦することに。

実は『電気ビリビリ』を取得したあと、この実績を取るために「フォレスト」ステージをやり直した…………けど失敗したので、日を改めて挑戦した時の記録。

 

HumanFallFlatの実績全般に言えることだけど、後で改めて取ればいいやと思って放置すると、実績に挑戦できるエリアに移動する手間がかかるケースも多いので、本当は出来るときにまとめてチャレンジするのがいいと思う。

 

※この後の内容は「フォレスト」ステージのネタバレが含まれるので注意

 

実績取得エリアに移動

『冷や冷や』は「フォレスト」ステージの中盤より後ろのエリアで取得できる実績で、"正規の方法で"そこに向かうのは少しめんどくさい印象。

 

そんな事情もあるので、お得意のショートカットをしつつ進むことに。

f:id:utsunomiya39:20210610230549j:plain

スタート地点

とりあえず「フォレスト」を開始。

このまま風車のギミックを超えたところまで進んだら、下には落ちずに左手方向の崖を登っていく。

f:id:utsunomiya39:20210613020549j:plain

風車を乗り越えて左を向いた状態

 

f:id:utsunomiya39:20210613020603j:plain

ここを登っていく

ここの崖を登り、木の下を強引に突破することで「バッテリーと昇降式土台のギミック」のところまでショートカットできる。もっと良いショートカットがありそうだけど探すのめんどくさくて……。

 

「バッテリーと昇降式土台のギミック」を越えた次のエリアで『冷や冷や』取得できる。

 

実績に挑戦してみた

ちなみに『冷や冷や』は "氷の塊が溶けないようにする" が取得条件。

実績に初挑戦したときは、氷を放置したまま崖を登って次のエリアに移動した…………ら、実績は解除されなかった。氷の塊を溶かしてないのに!

 

というわけでズルい手段は使わずに、エリアにある板で陽の光を遮って氷が溶けないようにしつつ、その氷を土台にして次のエリアに向かうことが実績の条件だと仮定して挑戦してみることに。

f:id:utsunomiya39:20210613020606j:plain

小屋左側の氷と電柱右側の板を使う

いざ試してみると、陽の光から氷を守れるように板を配置するのが結構難しい。

上手く載せられたと思ったら氷を崖まで運搬している段階で板がずれてしまい、氷がどんどん溶けて失敗。

失敗するたびにチェックポイントからリスタート。地道な作業が続いた。

 

個人的な感覚だと、次の画像みたいに若干板をズラすと良い気がした。本当に適当な感覚でしかない。

f:id:utsunomiya39:20210613020610j:plain

この画像の向きで若干右&手前に寄せている

 板から氷がはみ出なければ溶けないようになるとは思うけど、微調整は客観的に判断していくしかないと思う。

客観的基準は氷が溶けているか(=高さが減っているか)で良い。氷の表面に雫が垂れるエフェクトは、氷が縮んでいないのなら無視してOK。初めは失敗かと思ったけど、成功した時にもこのエフェクトはあったから大丈夫。 たぶん。

 

日向に氷を置いても高さが減らないように出来たら、その氷を板がズレないように気を付けながら崖のほうまで運んでいく。

最後に氷の上に載って崖を乗り越えると、その直後に実績取得のポップアップが出現。

これにて『冷や冷や』無事完了。

f:id:utsunomiya39:20210613020613j:plain

映っていないけれどこの位置で実績取得している

氷の上に乗るために板を掴むときに板の位置がズレて氷が溶けたら怖いので最後まで慎重に。

 

実績のコンプができました

いったん出ている実績は取りきれたので一安心。

ただこのゲームは新ステージとかロビーが追加されると新しい実績が追加されるので今後も戦いは続きそう。

 

『電気ビリビリ』みたいな時間制限がある実績が増えなければいいけど……。

 

最後に、今回の挑戦はあくまでも「氷を全く動かさずに崖を登ると実績が解除されなかった」ことを前提に、「溶けていない氷を使って崖を登る必要がある」という仮説に基づいて試したら実績が取れたよって話なので、情報に若干の不正確さが混入している可能性があることには注意。