100dBのひとりごと

趣味の話。

虫食いました。

※虫の画像は出てきません

 

友人らと上野に行きました。

 

旨い肉をこれから食べるってのにわざわざ向かうのは、人が寄り付かなさそうなエリアに設置されている昆虫自販機。

前々から興味があった昆虫食、ようやくその機会が来た。

 

とりあえず何を食べるか悩むも、虫を食べたことがない僕は特に食べたい虫なんているはずもなく。優柔不断人間御用達の「ランダムで出てくるヤツ」を買うことに決定。

 

ランダム昆虫の値段は1000円。

口では「最低でも1000円より高い商品が出てきて欲しいよな」と言いつつ、心の中は「『ヤバそう』なタガメとバッタは出てくるなよ」を繰り返し詠唱。

それで出てきたのは……

昆虫食

初めての虫は激辛味

そこまで「ヤバそう」じゃなくて安心。 

 

早速食べてみると、スナック菓子にありがちなエビの風味と油と塩の味、それと後から来るそこそこの辛さ。

「エビみたいな味がする」って前評判は本当だった。

 

ちなみに味よりもよっぽど不安だった見た目に関しては、文章で詳細を書くとそれなりにグロテスクな想像をさせてしまう気がするので割愛。

大雑把に言えばエビと思えば全く苦じゃないって感じ。ばっちり目は合うけど。

 

というわけで、初めての昆虫食はいい思い出になりました。まんまおやつみたいでおいしかったし、辛い物も好きだし、直接買うと(たしか)1100円なので少しお得だったし。

 

ちなみに、その後食べたサソリは不快指数高めでした。味も歯触りも白玉粉のような、あるいは、旨味成分が全くない煮干しのような。

 

次の機会があれば芋虫系の食べてみたい。ナッツ系の味がするんでしょ?